2013年4月2日火曜日

3月の物産展でおいしいもの食べた!


ニッポン放送うまいもん祭り@横浜高島屋
2013/3/13~3/18

・峠のめし本舗おぎのや「峠の釜めし」
http://www.oginoya.co.jp/
すごく美味しい。具沢山だし。杏子(あんず)が入っている弁当は当たりかもね。いつも大行列で、整理券まで配布されている。

・風来坊「元祖手羽先唐揚」
http://www.furaibou.com/
普通に美味い。山ちゃんと比べて甘い感じ。俺は風来坊のほうが好みかも。こちらも時間帯によって大行列。

『S級あげもんフェスティバル』
2013/3/16~17@山下公園

・とりあん(大分県宇佐市)
http://www.torian.jp/
・もり山(大分県中津市)
http://morikara.net/
鶏のからあげ。どちらも普通に美味い。山元町にある「フライ屋さかい」と同じく、近所の美味しい揚げ物屋さんなのだろうね。

全国有名駅弁とうまいもの展@横浜そごう
2013/3/26~4/1

・赤福
http://www.akafuku.co.jp/
先日も大阪土産で貰ったばかりだが、また買った。やわらかい餅にさらりとしたあんこが乗って。死ぬまでにあと何回食べられるかと数えたくなるおやつだ。

・山ちゃん 手羽先唐揚げ
http://www.yamachan.co.jp/
風来坊と同じくらい美味いと思う。こちらはスパイシー。カニと同じで食べると無言になっちゃうね。

・マミーズ・アン・スリール「チョコバナナパイ」と「チェリーパイ」
http://www.mammies.co.jp/hp/index.html

すごく美味い! バナナパイ(チョコバナナだけど)の味わいは、ヤマザキのまるごとバナナのハイエンドモデルの感が。チェリーパイはまったりしたスイートポテトに、自己主張しすぎない(不自然に甘すぎない)チェリーが乗っていて、見た目に反して優しい味。これは今度来たらアップルパイをホール買いだね。今回はアップルパイがホール以外売り切れていた……。

・鳥取駅 元祖かに寿し
http://www.abetori.co.jp/ganso.html
普通の八角形のほうと、「にぎり、巻物を加えたかに寿し三昧」を購入。酢飯の酸味がけっこう強く、好みが分かれるかもしれないが、俺は好み。この強烈な酢加減は癖になるし、腐敗防止にもよさそうだ。
駅弁マンガとのコラボ商品は見当たらなかったが、あれば食べたかったな。
http://www.abetori.co.jp/rubybuta.html

・高山駅 「飛騨牛しぐれ寿司」
http://www15.ocn.ne.jp/~kinkikan/index.html
美味い! 今回の駅弁はどれも美味かったが、俺の好みではこれが一番好き。けっこう美味しいローストビーフが1200円で食べられるのはいいね。変にやわらかすぎず、かたすぎず、普通に旨みのある肉。わさび醤油で食べるのがまたさっぱりしていて良い。漬け物も合う。こちらの酢飯はかに寿しと違ってさっぱりあっさり。肉のしぐれもいい感じ。

・養老軒 ふるーつ大福
俺は食べてない。普通だそうです。

・ごますりだんご
3日間保つということでまだ食べてない。

・セラ・ルージュ こだわり卵のいか焼き
http://www.cera-rouge.co.jp/
普通に安くて美味い。物産展ではこのイカ焼きかソフトクリームをその場で食べて休憩するのが通だな。

・函館 森のいかめし
http://www.ikameshi.co.jp/
定番すぎて何も付け加えることがない。美味い。今回最終日に行ったらおまけしてもらえた。函館に旅行したときも別の店でイカ飯を食べたが美味かったなあ。

・明石 ひっぱりだこ飯
http://www.awajiya.co.jp/
けっこう美味いものだな。初めて食べた。

・富久屋 イタリアンロール
有名だね。これは美味い。スポンジと生クリームの美味しい中身を味わっていると、シュー生地? の感触が良いアクセントに。しかも栗がなんともいえない風味をかもしだす。ちょっと真似のできないロールケーキ。ユウジアジキの安食ロールも美味いけど、どっちが美味しいかな? どっちも美味しいね。

その他 美味かったり美味そうだったり

・551蓬莱 豚まん
http://www.551horai.co.jp/
今回は食べてないが普通に美味くて好きだ。大阪のソウルフードらしい。

・三重おわせ 久七七七(久喜) うなぎおこわ
一度食べてみたい。

・京都の漬け物
すごく美味しいよね! 今度買おう。

・安納芋
ものすごく美味いさつま芋。最近、たくさん出回っているので、スーパーなんかでは品質が良いかちゃんと見て選んだほうがいいかなと思った。催事では試食もあるだろうし普通に美味いだろうね。

・ハムとかソーセージとか
普通に美味いけど高いからなかなかね。

・その他の駅弁
えんがわ押し寿司、柿の葉すし、ますのすし、どれも美味いねえ。また今度食べよう。

・閉店前に値引きされるその他の駅弁たち
17時頃に300円引きになっていてワロタ。お得だけどいっぺんに買えないからねえ……。

・キムカツ
店名がネタっぽいので気にしていなかったが、ググったらけっこう美味そうなので今度食べてみよう。

・高級寿司のイートイン
2000円くらいでお試しできるんだからとりあえず食べてみようという感じ。寿司はしょっちゅう行けるコスパのいい回転寿司でもいいし、中くらいの値段の普通の寿司屋でたまにたっぷり食べるのもいいし、そりゃあやっぱりガチでやってる高級店で相当贅沢な寿司を食うのもいい。何でも好きだな。
ただ寿司や中華街ってどんな価格帯の店でも接客態度がひどいところがあるから、ふつーににこやかに触れ合える店で食べるのが一番美味しいと思うわ。みんなで楽しく食べるのが一番美味しいよ。教養と良識がない人間は外を出歩くな!

0 件のコメント:

コメントを投稿