2013年2月16日土曜日

win7にして初ブルスク出たらSSDが遅くなったけど多分直った話

(2013/02/17 大幅に修正)

ブルスクは 思いがけなく やってくる

kernel data inpage error が出た。
なんだこれ。
スマホで撮影し、ググる。
0x0000007A:KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR
◆原因:仮想メモリ内のデータを物理メモリに読み込めない。
仮想メモリ内のページが壊れている。
ファイルの中に悪い奴がいる、ウイルス、ディスクのコントローラが壊れている、メモリに問題がある。
◇解决方法:ウイルスソフトを最新の状態に更新して検査、 もし、0xC000009C または
0xC000016A がでるなら 悪い奴の仕業です。
回復コンソールで chkdsk /r を実行、エラーチェック。
★追記:解決法>仮想メモリを一度「なし」に設定し、再起動>起動したら仮想メモリの設定を元に戻す。
(この作業の意味は、ページファイルを一度削除して作り直すという作業。
仮想メモリ内のファイル(ページ)が壊れている場合に作り直すことによって、
正常にデータを物理メモリに読み込むことができるようになります
ブルースクリーンのエラー 0X000007A | デスクトップPCのQ&A【OKWave】

あー。
P2Pも含めてテンポラリで酷使しているHDDに、システムのページファイルやTEMPフォルダを置いているから、それが壊れたのかな。

ハードは壊れていないと思い込むことにし、システムの修復を試みる。
Windows7システムディスクから起動してシステムの修復を実行するも、修復できませんといわれる。
焦る。
メモリエラーもチェック。異常なし。
回復コンソールからchkdskを実行。
で、幸いなことにCドライブ(SSD)から通常起動できた。まずは一安心。

この時点で、SSDの再起動に時間がかかるようになっていた。
ベンチをとると、書込時間がシーケンスもランダムも(ブルスク前の)半分の速度に落ちていた。
何が原因だろう。
ブルスクの原因はおそらくシステムファイルが壊れただけだ。
しかしSSDが正常に起動している(っぽい)のに遅いのは?
FreeRapid Downloader を入れたせいか?(口角を動かすだけの笑い)でも先週入れたばかりだしなあ。
SSDのファームウェアをアップデートするべきか。
さらにchkdskし、空き領域のデフラグをするか。

とりあえずSSDのファームを確認する。
ファームは最新バージョンだったが、何か不具合が生じているのかと思って入れ直した。
再起動。遅い。(再起動時は、たまにベンチも確認)

不良セクタはないがファイルシステムのエラーが多めなので何度かchkdskをくりかえす。
再起動。遅い。

CCleanerで掃除。
ページファイル破損かと思って作り直す。
ベンチ結果の書込速度は正常に戻るが、再起動にかかる時間が遅い。おかしい。この後の試行錯誤中も、ベンチ結果がまた遅くなり再起動も遅いという状態になったりする。
ついでにRAMディスクも作り直す。
いい機会なのでページファイルは無しに設定。
効果があるかわからないがSSDの「空き領域」をデフラグしておく。
就寝前などにchkdskも2回ほど実行。
自動起動させているプログラムに問題がないかも確認。
よく使うソフトのいくつかもアップデートを行なう。

まあ再起動が遅くても壊れなければいいや……と、半ばあきらめつつPCを使用していたら、いつのまにか再起動が速くなっている。
ベンチも正常に戻った。
何だったのだろう?
なおブルスクは最初のchkdsk後から再発していない。


以下、ブルスク発生時のPC環境を簡単に書いておく。
Windows7 Ultimate 64bit SP1
CPUは AMD Athlon II X4 630
メモリ10GB
マザボは Gigabyte GA-MA785GT-UD3H
BIOSバージョンは古いまま
グラボはオンボ ATI Radeon HD 4200
モニタは非ワイド安物19インチ LCD-AD194V (1280x1024@75Hz)
内蔵ディスクは4基。
C 128 GB M4-CT128M4SSD2 (SATA-SSD)
プログラムは普通にCへインストールしている
D 640 GB Western Digital WDC WD6400AAKS-22A7B2 (SATA)
テンポラリで酷使。ほかのディスクより温度が高い。たぶんそのうち死ぬ。
ページファイルと環境変数のtempフォルダをこのDドライブへ設定していたのがブルスクの原因だと思う。
修復後はページファイルを使用しない設定にした。
E 2TB Western Digital WDC WD20EARX-00PASB0 (SATA)
F 2TB Western Digital WDC WD20EARS-00MVWB0 (SATA)
データ置き場。ワレズじゃないですよ~猫ちゃんの動画を置いてま~す
Q DVDドライブ
R 1GB RAMディスク Dataramで作成
ブラウザのキャッシュ置き場。
修復後は2GBにして、システムのTEMPフォルダもRAMディスクへ移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿