2013年1月8日火曜日

Blogger を少しカスタマイズ

2014/02/22修正(重要)

■動的ビュー以外のテンプレートでも横幅を可変にする(リキッドレイアウト)

横幅が固定されていると殺意わくわ。
Bloggerの設定(マイブログ)→テンプレート→HTMLの編集で 「content.width」のある行を全て削除。
俺が使っているシンプル・テンプレートでは以下のようだ。

 min-width: $(content.width);
 min-width: $(content.width);
 max-width: $(content.width);
 _width: $(content.width);

■Twitterに更新を通知する

俺はfeedburnerを利用してみた。 通知は遅いので気の長い人向け。
http://feedburner.google.com/

feedburner(日本語版)登録後、ブログフィードの設定で集客支援→Socializeへ。
Twitterアカウントを登録して、一番下の「保存」を押して有効にする。

オプションはだいたいわかると思うが

Leave room for retweets
RTしやすくなるよう少し字数を残してツイートする設定。

Additional text
ブログ更新しました とか最初に付けるとわかりやすい。

Keyword filter
あるキーワードがタイトル等に含まれたときだけ通知する設定。
フィルタしたいキーワードは半角スペースで区切ったりして単語扱いにしないとダメっぽい。 でも2バイト文字も認識される。
うまい使い方は、たとえば、 Twitterで通知したいブログはタイトルに「TwitterPR」という文字列を含める。この文字列の前後には半角スペースを空けておく。 そう設定すれば、タイトルに「TwitterPR」が含まれるブログだけTwitterに通知される。

■全記事の一覧ページを作る

※下記を参照してください。
http://blog.livedoor.jp/ss_link-diary/archives/7444249.html

www.abu-farhan.com のスクリプトはGoogleからウイルス扱いされてしまうようです。


■ブログ記事のバックアップをとる。

グーグルを信用しちゃダメなのは図書館の著作権騒動で学んだねw
とりあえずこれ使ってる。
http://bloggerbackup.codeplex.com/

ほかにいいのあったら教えてね。

■Chromeで現在見ているページをリンクして、投稿画面を表示する

拡張機能。入れたはいいがあまり使ってないw
Blog This!
https://chrome.google.com/webstore/detail/blog-this/pengoopmcjnbflcjbmoeodbmoflcgjlk

■メールでブログ投稿する

設定→モバイルとメール→メールを使用して投稿
で設定しておく。

件名→タイトル 本文→本文 になる。
画像を添付すれば画像も貼り付けられる。
android等のアプリもあるけど、メールは単純でいいね。

-- とりあえず以上


0 件のコメント:

コメントを投稿