2013年3月31日日曜日

特定の android スマホから Windows 7 の共有フォルダ (smb) にアクセスできなくなったが直した。原因は不明。

 身も蓋もない題名だ。
 題名のとおり、俺のandroid(スマホ)からESファイルエクスプローラーとComittoN(漫画・小説ビューアー)を経由してWin7 PCへアクセスできなくなった。特に何もしてないのに。思い当たるのは無線LANルーターの電源が抜けていたのでつけなおしたくらい。
 注意したいのは、別のandroidからは普通にアクセスできる点。
 また、当該androidでも、eShareでFTPサーバを立てれば、Win7のFFFTPから普通にアクセスできる点。
 僕のメインandroidがsmbへアクセスすることだけできなくなっている。
 どういうことだろう? ネットワークの認証?

 まあ次の手順で直った。
コントロールパネル/管理ツール/ローカルセキュリティポリシー
 このセキュリティの設定から
ローカルポリシー/セキュリティオプション を開いて
 「ネットワークセキュリティ:Lan Manager 認証レベル」のプロパティを開く。

 今回の不具合発生時、この設定は未選択のままだった。
 今回はこの設定を
「NTLMv2応答のみ送信する」に設定した。

 とりあえずこの変更だけで以前のように正常にアクセスできるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿