2013年2月11日月曜日

文系・理系の二項対立ってバカバカしいよね


カカクコムのプロフィールにしようとしたら字数制限食らったのでここに書く。

専門は文学や哲学だが、世間一般にいう理系的な考え方をするオタクのオッサン。

でも文系・理系という二項対立って、単に
・科学の知識が小学生未満=知的障害を疑うレベル
ex)腐った食べ物でも火を通せば(絶対に)毒素が消えると思っている。
とか
・感情が乏しく、視野が狭い。いわゆる専門バカ。
みたいな極端なバカをさすから、普通の人には関係ないことだよね。

専門が違うだけで、
「文系」でも科学の本を小説のように楽しく読むし、
「理系」でも支離滅裂な哲学や小説に感動するでしょ。
むしろ様々な知識、教養、好奇心がない人間は何も理解できないし、何も得ることがないのでは。

というわけで、上述した理系的な考え方とは
単に「小学生程度には科学の知識はあります」という意味である。

0 件のコメント:

コメントを投稿