2013年3月6日水曜日

木下サーカスすっごく楽しかった!


読書で得たイメージや、頭に想い描くサーカスの原風景とおんなじだった。
ボリショイに一度行った気がするのだがそのときはあまり良い席ではなかったせいかよく憶えていない。
今回は中央の指定席。前から2列目! ピエロのマイクを通していない小さな声もよく聞こえたし、キリンの首がすぐ頭上に届いてきた。
夢のような時間だった。
一番面白かったのは何かときかれて
「キリン」
と即答したのは、まあ確かにキリンの体の構造に感動したせいもあるが、前日「キリンのつばがかかって大変だった」というブログを読んだのでツボにはまったのだ。
キリンのつば対策にスポーツタオルを持参したが、キリンにエサを与える権利はもらえず、俺につばがかかることもなかった。
しかし幸いにも、キリンにつばをかけられる様子を目撃できたのだった! 
エサを与えた子供に、風呂の湯を手ですくうくらいの量のつばが降っていた。彼の親はタオルや着替えを持っているだろうかと他人事ながら心配した。

気がかりといえば、俺の後ろに坐っていた男性のことを思い出す。
彼の小さな息子が「サーカス初めて!」と喜んでいると
「お父さんもサーカス初めてなんだ!」
と、子供に負けないくらい明るく返していた。
ピエロが風船のように軽く大きなボールを客席に投げ込んで、バレーボールのようにみんなで弾いていると、彼は興奮した様子で
「お父さんもボールに触りたい!」
ボールがそばにやってきたが、ほかの観客によって別の方向へ弾かれると
「また触れなかった」
などと一喜一憂していた。
そして最後に彼に巡ってきたチャンスは、身長185センチでリーチも長い俺によってあっさりと阻まれたのであった。


なお、木下サーカス横浜公演の話である。
喫煙所はテント出入り口のそばに2カ所ある。出入りの多い通路とかぶるので気を遣って吸いづらいし、休憩時に子供が寄ってきたら危ないので、喫煙所はもう少し端っこに設置したらどうだろう? また喫煙所の場所も入り口のマップ等で案内すると親切だと思う。
女子トイレはとても混雑していた。男子トイレは小のほうは混まないが便器の位置がとても低いので背の高い人は気をつけよう。

(食べ物の)売店や自販機は非常に良心的な価格というか、もう少しボッタくっても許されると思う。ポップコーン、フライドポテト、ピザフリッター、フランクフルト、からあげ、アメリカンドッグ、クレープにアイスクリームがついたような食べ物などがあり、200円から300円くらいだったと思う。味は、こういう興行でこの値段なら悪くないと思う。俺のおすすめはフライドポテトかな、マクドっぽい感じだった。また行けたらポテト食べる。ドリンクはコーラとかが200円。自販機のペットボトルは最大価格170円なので、ふたをしめないですぐ飲みきるなら売店で買ったほうがサーカス観てる気分が出るかも。なお水筒の持ち込みはOKなので、何か病気とか子供がいるとか貧乏なら水筒でおk。ただし食べ物の持ち込みはNG(これは売店分の売り上げが減るとか、そのへんで弁当食べられても微妙だとか、食中毒が発生したら困るといった理由からだろう)。売店の店員さんも感じがよかった。

グッズのお土産は買っていないのでノーコメントだが、ピカピカ光るスティックは子供が好きそうだ。場内で鑑賞中に光らせるのはやめてくれww 公式サイトで通販もしていたと思う。
帰りは子供に下敷きを無料で配っていたが、いいなあと思って泣きそうに見つめていたら俺にもくれた。たぶん大人にも普通にくれるのだと思う。

俺は一番高い指定席の前2列目だったのだが、場内が暗くて、目も悪ければ方向感覚もない俺がきょろきょろしていると、スタッフのお兄さんが親切に誘導してくれた。

サーカスは一番良い席で観ると臨場感があって楽しいな。
ブランコなんかは少し後ろがいいが。ステージ中央の後ろは安くておすすめかもしれない。
たぶんこの興行は入場券のみで入れる自由席(基本3000円)はすぐ満員になるので、早くから並んで整理券をとる(たぶん)などしないと結局指定席を買うことになり、それが当日の購入だから良い席が残っているかは微妙かもしれない。安くすますなら並んで席をとり、楽しみたいなら事前に指定席を購入するのがいいだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿