2013年3月6日水曜日

Windows 7 インストールしながら独り言(4)

windows 7 インストールしながら独り言
Windows 7 インストールしながら独り言(2)
Windows 7 インストールしながら独り言(3)
の続き

DAEMON Tools Lite をインストール。
あいかわらずゴミをたくさん入れてこようとするね。
設定/
トレイエージェントを使用(非使用時は無効にしたいので、使用時は目立たせておく)
アップデートはチェックしない
関連付け無し

メディアインフォ無効
こんなバンドルだらけのインストーラ、統計を送信したら何されるかわからないので無効

avastのヘルプファイルを読んだら日本文学みたいでかっこいいww

此の警報は SMTP プロトコルを使用した電子メールとして送られますが、 他の或る設定を始めにする必要があります
此処に MAPI プロファイルとパスワードを入力して下さい。
それにしてもメール通知がうまくいかないなあ。
Gmailからso-netのサーバに変更したのだが。
と思ったら一気に3通届いた。
Googleアカウントが無効にされたのはこの処理が不正アクセス扱いされたのかな。

モニターの調整しよう。
コントロールパネル/ディスプレイ/ClearTypeテキストの調整
適当に調整する
モニタ買い換えたい(゜´Д`゜)

コントロールパネル/コンピューターの簡単操作センター
キーを連打しても何も起きないようにしたり色々変更する。

Office2007(笑い)をインストール。
本当は2003を使いたい。でも2014年でサポート切れるんだよね。パソコンのインターフェースってのは「とにかく簡単に」という歪んだGUI教条主義のせいで、結局使いづらいものになっている。情弱・素人向けのインターフェースだと少しでも細かいことをしたいときに面倒。
で、カスタムインストールしたいけどよくわからないな。
とりあえずExcelとWordと、ツールと共有機能だけ入れる。
共有機能のうちMS IMEは除外。
起動し、Windows Updateに登録。
アップデートする。

タスクバーとスタートメニューのプロパティから
電源ボタンを押したときの動作をスリープにする
これでスタートメニューの電源オプションでスリープが初期選択される。

インターネットオプションで
IEのClearTypeを有効にしとく。

Chromeのフォント設定ですべてメイリオに。きれい!
でもWindowsはフォントが汚いね……

ようやくATOKをインストール。v2011のプレミアムである。
Windows IME風にはしない。
Office連携ツール
プレミアム辞書辞典のインストール これで大辞林とジーニアスが入るっぽい
さらに特典の広辞苑第六版、ロングマン(英英が便利)、角川類語、明鏡国語(新聞も辞書も見比べると便利)、角川俳句歳時記(季語とか便利)を入れる。
JUSTオンラインアップデートする
郵便辞書とモジュールを更新

ちょっと面白い
Google 日本語入力開発背景(コミック)
http://www.google.co.jp/ime/comic/

ClipSync Windows版をインストール
パソコンとスマホのクリップボードを同期させるアプリ。
まだ不安定だが便利。
パソコンで読んでいたサイトのURLをコピーすれば、スマホのクリップボードにコピーされるので、ちょっと寝室で横になって続きを読むということが非常にスムーズにできるわけだ。

Foobar2000インストール。
機能を色々使いたいのでFULLでインストールする。

いつのまにかYontooのアドウェアが入っていた(;゜ロ゜)消す

なんかインストールと設定に疲れてきたよ……。

コントロールパネル/地域と言語/キーボードと言語 でキーボードの変更をクリック
またはタスクトレイのATOKアイコンを右クリックして設定
MS IMEを削除。

ATOKパレットを以前のように表示させるにはこの手順。要再起動。
糞めんどくせー。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=049540

窓辺ななみのデスクトップテーマを入れる。水樹奈々のボイス。

Windows Updateで

Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラ
ム (KB2467173)
が更新失敗しエラーになるので、
上記の元プログラムを再インストールしようとしたら

より新しいバージョンの Microsoft Visual C++ 2010 Redistributable がコンピューター上で検出されました。
ということでしたwww
特に不具合も不都合もないのでWUの一覧から非表示にする。

マンガミーヤをインストール
マンガミーヤのプログラムを管理者権限で実行してから
レジストリにマンガミーヤで開くを追加。
管理者で開かないとレジストリとかいじれないので。
セキュリティ甘くすればいいはずだけど、歳なので間違って変なの入れそうだし、最近のスパイウェアはけっこう怖いらしいので、めんどうだけどセキュリティ関係はデフォのままで使っているのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿