2014年3月11日火曜日

nexus5にストラップつけた!

nexus5にはストラップホールがない。どうも携帯ストラップというのは日本独自の文化らしい。

私はもう歳なのでスマホを落としたり忘れたりする可能性が高いと自覚しているから、スマホにはストラップが必要だ。

ストラップホール付きのケースを装着するのが一番いいと思うが、私はナマのまま使いたいので、少し改造することにした。

なお裏蓋を開けると改造扱いでキャリアやメーカーの保証がきかなくなるように思うので、真似をするなら自己責任でお願いしたい。

上記サイトを参考にした。

事前に購入したものは下記2点。

ケースオープナーセット
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DDLU37I/
本家サイトよりお得?

ANEX 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AQOESS/

他の型は使うことがないので。いろいろ欲しければセット品もあるようだ。
いずれもちゃんとした道具だと思うし、実際スムーズに作業できた。

俺はアフィ貼ってないし(サイトが気に入ったなら直接口座に100円くらいくれ。あるいは横浜で飲もう)、こんなアングラサイトにステマの依頼も来るわけがない。我ながら実に信用できる。

閑話休題。
作業していて自分なりに思ったことを書く。

・裏蓋を外すとき、本体の下部に接着剤のテープがべっとりついているためけっこう外しにくかった。個体差があるかもしれない。
外しにくい場合はツメではなくテープの粘着剤が邪魔をしていると考えて、引っ張る感じにすることもあるかもしれない。

・ねじをなめないよう要注意。力を入れず、ネジ穴にそっと合わせて、ドライバーの軸を指の中で転がすように回すのである。
私は右側のねじをなめてしまった(´;ω;`)左側につけて事なきを得た。

・耐久性はバッチリ。しかし…
私はネックストラップをつけて首から下げることが多いが(歳なのでこうしないと落ちる)、耐久性は十分のようである。
だがイヤホン差込口からヒモを出しているため、ヒモが差込口の横にズレて引っ張られると、ヒモが本体と裏蓋のあいだに挟まってしまう。この状態でさらに力がかかると裏蓋が少し歪みそうで心配になる。

・解決策として、イヤホンジャックアクセサリーをつけることにした。これでヒモをイヤホン差込口の隙間に固定できる。
うちは猫がたくさんいるから抜け毛が入りそうだしちょうどいいと思った。
ただアクセサリーをつけたくない人は、このヒモがずれていって裏蓋が歪みそうになるかもしれない危険性を認識しておいたほうがいいかもしれない。

・金属製の部品だとカメラレンズや裏蓋に傷をつける可能性があるので、できればヒモの長さを調整したり、リングなどはプラスチック製などにすると良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿