2013年8月8日木曜日

android 版 Google 日本語入力 Tips

Google日本語入力(android版)の便利なテクニック。
2013年8月上旬更新の version 1.11.1514.3 で確認。

おそらく最新版から追加されたもの

●ケータイ配列で「や」を左右にフリックすると括弧を入力できる。
●QWERTY配列で「Q」から「P」までのキーを上にスワイプすると数字を入力できる。Qが1、Wが2……Pが0。
●QWERTY配列で小文字入力のとき下にスワイプすると大文字になる。逆に大文字固定入力のとき下スワイプで小文字になる。

↓以下はおなじみ。

●左下の「あA1」を長押しで、入力オプションを表示。Google日本語入力の設定、マッシュルームの起動もここから。
●「かお」「かおもじ」で顔文字一覧。
●「なく」や「てれ」など一部の表現で、それっぽい顔文字が。
●「どうぶつ」で動物の顔文字一覧。まったく似ていないところがミソ。
●「いま」で現在時刻。
●「きょう」で今日の日付。同様に「あした」「あさって」「しあさって」「きのう」「おととい」まで表示できる。
●「西暦+ねん」で元号・和暦(平成、延暦など)を表示。
●曜日を入力すると次の曜日の日にちが。
例)8月8日(木)に「きんよう」と打つと明日8/9の日付が出る。
●カタカナ英語を変換すると英語のスペルが。
●数字を変換すると2進数や16進数が。
●数式を変換すると解(計算結果が。
●「ふくわらい」で顔文字がランダムに。
●「おみくじ」で運勢占い。
●「ばーじょん」でGoogle日本語入力のバージョンが。

0 件のコメント:

コメントを投稿