2014年3月11日火曜日

Galaxy S2 (SC-02C) でSIMカードが認識されない(機内モードがオンのままの)不具合の直し方(要root)

Galaxy S2 (SC-02C) でSIMカードが認識されなくなった。
Wifiは接続できるが3Gが使えない。
使えないというか、設定すらできない。
機内モードが有効のままで無効にできない。

これはこれでWifi運用できると思ったが、セルスタ問題が発生し、バッテリードレイン(異常な電池消費)がひどいためとても実用できない。

SIMスロットやマザーボード等ハード的な故障だろうとあきらめ、とりあえずnexus5を購入した。nexus5超楽しい。nexus5をいじって遊ぶ日々がしばらくつづいた。

で、壊れたS2はroot取ってセルスタ対策すればバッテリードレインがなくなりWifi運用できるかもしれない。そう思って色々ググってたら解決方法が見つかったという次第。

How to fix your Samsung Galaxy S II from eternal flight mode (SIM card recognition problem)
http://www.inflightmagazine.co/?p=351

単に上記サイトの手順どおり。
以降、簡単だけど日本語で説明しておくよ。

なおroot取るとキャリアの保証が受けられなくなったり、失敗すると文鎮化したり、中国製だと爆発する可能性があるため、自己責任でお願いします。
またroot取るとパズドラ等のゲームや、Google Playストアの動画等がプレイできなくなるかもしれない(正確にはプレイするためにまた一手間かかるような)。僕はそのへんわからないので事前にググっておいてください。

--

androidがSIMカードを認識できないとき、その原因はIMEI情報が破損しているのだという。だからSIMカードを認識させるためにはIMEI情報を修復すればいいそうだ。

直し方は簡単だ。

1) root取る
2) GSII_Repair というアプリをインストールする。同アプリを起動し「Repair GSII」というタブから、3ステップを実行する。単にタップしていけばいいだけ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.helroz.GSII_Repair

以上。これだけ。
上記サイトの方に大感謝ですわ。

S2でのrootの取り方については各自ググってくれたほうが知識も得られると思う。
一応、役立つリンクを紹介する。
なお僕は純正ROMのandroid ver2.3.6でしか試していない。ICS (ver 4.0以降)にしている人は、やっぱりググってください。

まずWikiをざっと読んで流れを把握する。
http://www18.atwiki.jp/sc-02croot/

実際の手順はここがいいかも。
http://win-droid.blogspot.jp/2012/05/galaxy-s2-rootrom.html

で、Check Fus Downloaderではもう落とせないので下記などから初期ROMをダウンロードしておこう。
初期ROMのDLリスト
http://www.redistribution.cc/blog/66

念のため書き添えると、
PCとS2を接続する通信用ケーブルを用意しておこう。
S2の充電はたっぷりしておこう。

――もしこの方法でも直らないなら、英語で検索するとまた別の情報が見つかるかも。
Repair GSIIがダメならファイラーでやってもよい。
http://forum.xda-developers.com/galaxy-s2/general/guide-recover-imei-9-steps-t1264021

じゃあ俺は余ったS2の使い道を考える作業に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿