2014年3月11日火曜日

nexus 5 ではセルスタ問題は実質無し

nexus5(GP版)にiijmioのSMS非対応SIMを入れてしばらく使用してみた。
android ver は 純正4.4.2
非root
ランタイムはDalvikとARTの両方で試した。
検証のため、バッテリーを消費するようなアプリは停止し、androidの設定を変更し、ちゃんと deep sleep に入るようにして、アイドル時のバッテリー消費量がおよそ0.5%/h以下にはなるようチューンした。

その結果、バッテリー使用量の画面ではセルスタンバイの割合が大きく占めており、圏外時間も100%となっている。
しかし実際のバッテリーの消費量はアイドル時(スリープ時)にはほぼ消費していない。
またアンテナピクトも正常に立っているように見える。

つまり表示上は(?)セルスタ問題が発生しているが、バッテリードレイン(バッテリーの異常消費)は発生していないといえる。

もちろんSMS対応のSIMや普通の音声通話付きSIMを入れれば、セルスタがバッテリー消費量を占めるという表示上の問題もなくなる。余裕があればそうしたほうが、バッテリー節約を試行錯誤しているユーザーにとっては表示がわかりやすくなるだろう。私は慣れているので問題ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿