2013年3月7日木曜日

Windows 7 インストールしながら独り言(5)

windows 7 インストールしながら独り言
Windows 7 インストールしながら独り言(2)
Windows 7 インストールしながら独り言(3)
Windows 7 インストールしながら独り言(4)
の続き

風邪引いた。花粉症の症状の一つだ。

Jdownloader 2の設定で
Lightトレイ 新しいリンクを補足してもメインウィンドウを前面に出さないにする

hostsファイルで広告や危険なサイトをブロックしてみる。
メモ帳とかを管理者権限で実行し、ファイルメニューから
C:\Windows\System32\drivers\etc\ からhostsを開く。
(あらかじめ作成したhostsをエクスプローラーでコピーでもいいと思うけど)
怖いサーバを登録していく
例 0.0.0.0 google.com
終わったらコマンドプロンプトで
ipconfig /flushdns
してDNSキャッシュを消す
その後一応確認で
ipconfig /displaydns
して自己満足

ここまで書いて水のような鼻水が出ていることに気がつく。
水っぽいのは花粉症で、粘っているのは風邪の鼻水だ。
猫が喜ぶから窓をあけていたのが悪かったか。
猫は網戸越しの景色も1時間くらいで飽きて、外なんか見ないでくつろいでいる。
そろそろしめよう。

Word Viewer と PowerPoint Viewer をインストール。
ワードは起動せず閲覧するだけにとどめたいとき用。
今のPC性能なら何をどう起動しても不具合はないが、昔メモリが少なかった頃にしみついた習慣というやつだ。

diskFR(HDDの空き容量を視覚化してタスクトレイに表示するソフト)をインストール。
俺はRAMディスクの空きを表示させている。

セブンのネットプリントで、デジカメプリントをしたいとき。
ネットプリント公式サイトやandroidアプリはどうも使いづらいので
Windowsフォトエディターからもうpできることを知った。
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/vista.html
Windowsフォトエディターをインストールし、プリントサーバへ送信完了。

っと、フォトエディターを入れて設定したからか、それとも標準で行えたのか、
Windowsフォトビュアー(Windows標準の画像ビューアー)でも同様にプリント注文ができるようだ。
今のエクスプローラーなら、画像のサムネイル一覧を観るのも軽いから、標準機能で事足りるようになったねえ。

LDI (Logical Disk Indicator)をインストールしてみる。
C(システム)とD(テンポラリ。P2PやDL用フォルダなど)をチェック。

MSのProcess Explorerをインストールしてみる。
設定は
show deatails for all processes して
カラムにimage pathを追加。

Process Monitorもインストール。

SNPの無効化
この手順で
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/

管理者権限でコマンドプロンプトを開き
netsh int tcp show global

で確認して
・TCP Chimney Offload の無効化
netsh int tcp set global chimney=disabled
・Receive-Side Scaling(RSS)の無効化
netsh int tcp set global rss=disabled
・Network Direct Memory Access(NetDMA)の無効化
netsh int tcp set global netdma=disabled

とする。

まあ別に不具合ないから実際にしたことないけど、やってみよう。

秀丸用にメイリオ等幅をインストール。
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-169.html
わかると思うけど
下記から
http://web1.nazca.co.jp/hp/nzkchicagob/m2x0897/mrkta4pd.html
メイリオ6.12と
meiryoKeジェネレータ6.12を落として
ジェネレーターのフォルダにメイリオフォントを入れて
パッチ.exeを実行して
新しくできたフォントファイルを開いてインストールボタンをクリックするだけ。

「マイダウンロード」とかシステム指定のフォルダも使い勝手が良いと思うので
データ置き場のHDD内へそれらのシステムフォルダを移動させたいが
システムフォルダって制限あるし
ほかのアプリがいちいち読み込んできて変更もしかねないから
俺はシステム指定のフォルダはすべて無視してる。

Team Viewer をインストール。
androidからネット回線越しにPCを遠隔操作するアプリ。
インストール時はリモート接続する、フルアクセスで、VPNは無しで。
設定は後から変えられるので適当でおk

無人アクセスの設定が始まったら
PCの名前と、このTeamViewer経由でログインするためのパスワードを設定して
TeamViewerのIDでログイン。
メイン画面/その他/オプション からも設定できる。
詳細オプションの設定で
自動更新なし(たぶん通知だけはしてくれるはずだけど…違うかも?)
クイック表示ボタンは無効にする。これは他アプリのタイトルバーの右端に表示されるため、接続中のパートナーに当該アプリを表示させるといったこの機能を使用しないならオフにしたほうが見やすい。というか正直よくわからないので無効にしている。タイトルバー右端に表示されたボタンを右クリックからも設定変更できる。

Javaうpでとしたら(Version 7 Update 17 )
JDownloader2が起動しなくなった。
コンパネからJAVAを削除し、x86とx64両方のJAVAインストーラーを落とし直す。
x64版を入れたあとは無事、正常起動。
x86版インストール後も、正常起動。

0 件のコメント:

コメントを投稿